忍者ブログ
33歳、うつ病歴4ヶ月の専業主婦が自分のことばかり語っている部屋です。

2024

0920
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1225

その1の続き。

皆でケーキを食べながら余談話をするはずが、両親は兄の家に全く馴染めていず、延々その話が続いた。
母は、兄の奥さんのお腹が大きくなってきたので、洗濯や食事を担当しているらしい。
それとカーテンがまだないとの事。(カーテンレールを付けていないため)
一軒家特有の寒さで、朝がかなり寒いらしく、安定していた血圧も不安定になってきているらしい。

父は、妙に遠慮しているらしく、冷蔵庫の物を取りに行く時など母について来てくれと頼むらしい。
実家では毎回食事を作っていた父が台所に入って料理しないのも遠慮してるから。

兄の家の周りは車がよく通り、自転車などがないと好きな物を買いに行けないらしくかなり不便との事。
などなど、色々愚痴っていた。
最初は慣れないのは当たり前だから月日が経てば馴染んでくるよ、とベタだけど本当の事だと思うので優しい言葉をかけて慰めた。

私的に一番驚いたのが、母が毎日料理を作っている事。
物心ついた頃から食事は父が作っていたので(父は元板前)、母の料理のレパートリーは両手で数えるくらいしか思いつかない。

それから夕食の話に切り替わり、母はケーキしか持ってきていないので、兄が何か惣菜を買ってくるのかと思っていたのだが、何か歯切れの悪い返事しか返ってこない。
ぐだぐだしてるのが一番嫌いな夫の性格を知ってる私は、仕事中だと思っていたので兄に電話をくれとのメールを入れた。

その後、すぐ私はお風呂に入り皆のもとへ戻ってくると兄はほっといて私と夫と両親で食べに行こうと話をしていた。
そしたら、兄から電話があり(6時くらい)夕食の話をしたら兄は私側が用意していると思っていたみたいだった。
そして、なんやかんやで兄の奥さんも来る事になり、急遽家の近所の回り寿司へ行く事に決まった。

土曜の回転寿司、あきらかに待たなくてはいけない。
兄達と合流し、待っている時に私は母に「この間電話でお惣菜買ってくるって言ってたのに」と問い詰めた。
夫の不機嫌は私にしっぺ返しが来るのでそう言う事はちゃんとして欲しかったのでちょっとキツイ口調になってしまった。
本当は兄にも文句を言いたかったが、奥さんが付いているのでその場では言えずにいた。

母だけを責めてしまったのが申し訳なくて後で謝ったけど。
皆が帰宅後、案の定夫はぐだぐだ感の愚痴をブツブツ私に言っていた。

今、思えば母と父は兄にも奥さんにも遠慮しているからグダグダになったのかなと思う。
でも、夕食の件は早めに言ってくれたら予約でも出来たのにとも思う。
兄も最近忘れていたが、かなり神経質だった。
車も禁煙だし、昔は土足も厳禁だったりした。
そういえば、借りたCDに何回か傷を付けては怒られたなぁと忘れていた記憶が甦ってきた。

私は、引っ越してしまえば私も寂しさを忘れ、開き直れると思っていたし、実際そうなった。
でも、今は違う事でまた悩みが増えそう。

自由奔放に暮らしていた両親。

馴染める日が早く来ますように。
そして、

何事も起こりませんように…。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新記事
(07/29)
(07/22)
(07/22)
(07/12)
(07/07)
最新TB
プロフィール
HN:
かろり。
年齢:
49
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/14
職業:
専業主婦
趣味:
インドアが大好き、特に漫画ゲームは大好物です。
自己紹介:
紙一重管理人・かろり。
うつ病+神経症の発症から4ヶ月目がたちます。

このブログは、ほぼ管理人の自己満足日記になってしまう予定なので、興味の無い方は遠慮なくスルーしてください。

また30代前半(どなたでも歓迎です)でうつ病になってしまった方など、このブログを見て共感していただけましたら嬉しいです。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/01)
(09/01)
(09/01)
(09/02)
(09/02)
カウンター
忍者アド
忍者アド
忍者アド
忍者アド
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP