忍者ブログ
33歳、うつ病歴4ヶ月の専業主婦が自分のことばかり語っている部屋です。

2024

0923
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1007
夫のしぶしぶの決断に私は、さっそく甘えてしまった。

クリニック受診の夜、すぐに過食嘔吐した。
家にあるチョコ、冷凍のグラタンを温め、カントリー〇ーム、残ってて冷凍していたシェイクなどお腹が痛くなるまで食べ続けた。

久しぶりの嘔吐はしんどかった。
喉が痛いし、身体もだるい。
でも、すっきりした。
いつもはその後猛烈な罪悪感が襲ってくるが、今回は不思議とあまりなかった。

本当はコンビニに行って山ほど好きなものを食べたかったが、寝ている夫に知られるのが嫌でやめた。
まわりの目を気にし、家族に言われたらそれに逆らう根性もない駄目な私。

でも、これが本当の私。
ただ、隠してたものが、少しずつ知られただけ。

まだまだ、道は長い。

PR

2008

1007
昨日、主人が休みだったのでクリニックへ二人で行って(受診日ではない)、自傷癖と過食嘔吐の治し方、対処の仕方などを聞きに言った。

私は、そんな薬はないと思うし、私自身が治さないと駄目だと思っていたので期待はしていなかった。
でも、主人はどうして良いかずっと考えていたので、先生の話を聞きたいと思っていたみたい。

案の定、治すのは難しいとの答え。
特に、私はそれが今のストレス発散、楽になれる術なので無理にやめさせると反動がくると先生は言った。

伊達に何百人もの患者を診てきた先生の言葉はよくわかってるなと思った。(私的考え)

クリニック受診後、夫はどうしても無理な時だけはしていいよ。と何とも言えない顔で私に言ってくれた。

そりゃ、していいよって中々言えないよなぁ。
私もうつ病になった事がなくて、身内が自傷行為をしていたら、止めたいと思うし、先生の言葉を聞いても納得は難しいと思う。

でも夫はしぶしぶだけど、許してくれた。
ありがとう。

2008

1006
最近、よく考えたら週末に近づく毎に症状がひどくなる。

木曜は夜突然一人になりたくて、風呂場の脱衣所で一人お茶とタバコを持ってどのくらいか忘れたけどボーっとしてた。

母が私を呼ぶ声が聞こえるけど、声が出ない。
母が私を見つけて「どうしたの?」と聞いたから「一人になりたかった」と言った。

その後、夫が来て「俺も混ぜて」と狭い脱衣所で2人体育すわりをしながらお茶を飲んだ。
夫が「何でも言え」と言ったから「切りたい」と言った。

最近、うつ病が自傷に走らせるのか、うつ病関係なく自傷したいのか、実はうつ病は治っていて自傷や過食が出来ないストレスで発作や症状が出てくるのかわからなくなってきた。

それでも、日々生きている。
夫や家族はうつ病より自傷癖の方に目がいって、我慢我慢と言う。

自傷を我慢したら過食したくなる。でも、母や夫がいる前では出来ない。

内に燻っている衝動は次は何になるんだろうね。
ろくでもない事に変更しないように願うしかないね。

2008

1006
うつ病になってから自傷癖がついてしまったので、一体どういった心理が多種多様にあるのか知りたくて、とりあえずネット通販で買って少し読んだ。

私の中では刃物で身体を傷つける、が今の状況ですが、自傷癖の私でもびっくりするような自傷がある事を知りました。(内容は過激なので差し控えさせていただきます)

まだ、最後まで読んでいませんが、何か感銘や感想などが見つかったら報告します。

2008

1004
風呂場で顔剃りをしていたら偶然、腕に傷付けてしまって自傷のスイッチが入った。

ここ一週間母が泊まりに来てくれているのに、過食がしたく自傷もしたくてとにかく我慢の日々。
でも、一人じゃない安心感、家事を手伝ってくれるありがたみを感じていた矢先の衝動的な自傷。

夫に報告、事前に剃刀を購入していたのがショックだったみたいで、隣の部屋からメールで、

「もう疲れた。お母さんが来てくれている意味がないから明日帰ってもらって」

ってメッセージが入ってた。
返事を送ろうとしたが頭が回らず、夫の部屋に行った。

それからの私は大声だしまくりの物(ぬいぐるみなど)投げまくりで半狂乱の号泣。

一緒に頑張ろう、俺が付いてる、一生面倒みたる。

その言葉がどんだけ私に勇気をくれたか。
あの言葉は嘘だったの?
そう思ったら悲しさから猛烈な怒りへと変わった。

そして、落ち着いた頃「今度疲れたって言った時は、離婚を決意した時にして」と言った。
うつ病の人が回りに迷惑かけてるのは当たり前の世界であって、それを一緒に乗り越えようと言った夫に「疲れた、無駄」と言われた時は、本当に死ぬことしか思い浮かばなかった。

他に何が出来る?
我慢はしてるよ、沢山してるよ。

でも、抑えられない時もあるんだよ。
誰が好き好んで自分の身体に傷付けていられる?

マゾと、心に悩みを抱えすぎた人しか出来ないよ。

自傷に効く薬はない。
自分で治すしかないんだ。

とりあえず、死ぬ気があるなら死ぬ覚悟でやってみようと思う。
過食嘔吐は無理かもしれないけど、自傷とうつ病だけは絶対に治してやる。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新記事
(07/29)
(07/22)
(07/22)
(07/12)
(07/07)
最新TB
プロフィール
HN:
かろり。
年齢:
49
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/14
職業:
専業主婦
趣味:
インドアが大好き、特に漫画ゲームは大好物です。
自己紹介:
紙一重管理人・かろり。
うつ病+神経症の発症から4ヶ月目がたちます。

このブログは、ほぼ管理人の自己満足日記になってしまう予定なので、興味の無い方は遠慮なくスルーしてください。

また30代前半(どなたでも歓迎です)でうつ病になってしまった方など、このブログを見て共感していただけましたら嬉しいです。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/01)
(09/01)
(09/01)
(09/02)
(09/02)
カウンター
忍者アド
忍者アド
忍者アド
忍者アド
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP